ながはるのマネーマネーマネー

アラサー 借金1000万 鬱病ひきこもりだけど元気に生きてます。どうにかしてお金を貯めたいブログ。

外に出られるひきこもりってなーんだ

答え
ひきこもり


ひきこもりっていうと部屋の中から一歩も出ずに、ご飯も扉の前に置いといて!というのがイメージされるだろうけど

Wikipediaによれば

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」 時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める[4]

ということらしい。

待って待って〜そしたら私まだひきこもれてなーいまだ三ヶ月目〜〜。なーんて思ってみるがあと三ヶ月で社会復帰出来る気がしない。やっぱりひきこもりである。

それでもWikipediaひきこもり欄を見ていたら

以外と段階を踏んでいた。
そしてことごとく当たっていた。

そして私の今の状態はというと
①全く知らない人ごみに紛れることは可能(ただし突然の大きな音や光などにストレスを感じる。店員以外の誰かから話しかけられるとビビって固まる)
②極力部屋から出ない。ベッドの上でただ横になっていることが多い。
③基本的に人には会いたくない。「知り合い」レベルは特にダメ。甘えられる友人には会えるし話せる。
だが家族はダメだ。そこのところはちょっと壁を持っている。
④自ら外に出る心構えがある時は周囲の人間にもなんとかなるが、突然来られる宅配便の人にはビビり倒し居留守をよく使う。

という複雑怪奇なもの。

ちなみに外に出るときの格好は完全武装verと武装解除verがあって
例えば人が多くて若い子が多くて誰かと話さねばいけないような場所。
そこには完全フルメイク、そして気合を入れた外出着で家を出る。美容室とか、本当に行きたくないので年に一度か二度、完全武装していく。

ちなみに郵便局は田舎だしおじさんおばさんばかりだったはず、と、武装解除versionで行ったら、窓口のオネーチャンがめちゃ可愛くて、「武装してこればよかった」と泣きそうになったのだった。
ただ、2回目に行くときに変に気合を入れるのも嫌だな、と、武装解除で行った。4回目でようやく開き直れてきたが、正直「私を見ないで」状態ではある。

今の私としては知り合いレベルの人に絶対に会いたくないのだ。
「今何してるのー?」なんて聞かれたら「ひきこもりだよー」としか言いようがない。言ったところで養ってくれるわけでもなし、話のネタにされるだけだ。
だから私は家の中でこもっている。

とはいえひきこもりなのに北海道や福岡の友達とリアルタイムで話したりもする。電話が便利な世の中になった。顔が見えないし、お互いゆるゆるしてるので、別に大した話は何もしていないし、無音でいるときともある。
だから外の人と関わりたくないという気持ちが増えるわけで……

なーんてうだうだしていたら

こんな本をみつけた。実践編なの?実践できるの?ひきこもり治るの?マニュアルってのがいいよねわかりやすくて。
ちょっと気になった。が、まあ買うお金はないわけでね。アマゾンのほしい物リストにでも入れておこうかな。いつか誰かが買ってくれるんじゃない?って思ってる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村